ガスがでないときは(ご家庭のお客さま向け)
ガスくさいときは、すぐに下記へご連絡ください。
お問い合わせ
tel.09496-2-0425
365日、24時間体制でお電話をお受けしております。おかけ間違いのないよう、番号をよくご確認ください。
ガスの元栓が閉まっていたら、開けてみて点火するかどうかをご確認ください。
他のガス機器が使える場合は、ガス機器の故障等の可能性があります。
また、電池切れやコンセント抜けの可能性もありますのでご確認ください。
メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。
栓を縦にして開けてご使用ください。
(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)
ガスメーターの表示ランプが赤く点滅しているときは、ガスメーターがガスを遮断しています。
この場合、お客さま自身で簡単な操作をすることで、ガスがすぐに使えるようになります。
ガスくさいときは(ご家庭のお客さま向け)
注意
絶対に火気を近づけないで下さい。タバコもすぐに消して下さい。発火源となる換気扇や電灯等のスイッチには絶対に手を触れないで下さい。
窓や戸を大きく開けて、部屋の空気を入替えて下さい。
ご使用中のガス機器があれば、器具栓・ガス栓を閉めてすばやく火を消してください。
ご参考 ガスメーターの設置場所
伝えていただくのは次の項目です。
ガス事業者へ連絡します。伝えていただくのは次の項目です。
1 あなたのお名前
2 ご住所(ガスの臭いを感じている場所)
3 ご近所の目じるし
4 その場の状況
お問い合わせ
tel.09496-2-0425
365日、24時間体制でお電話をお受けしております。おかけ間違いのないよう、番号をよくご確認ください。
地震のときは(ご家庭のお客さま向け)
ガスのご使用時に地震(震度5強相当以上)を感知するとマイコンメーターが自動的にガスを遮断します。あわてず、落ち着いて行動してください。
机やテーブルの下に伏せて、身の安全を確保してください。
ガスくさい場合は、換気扇等は使わずに窓を開けて換気をし、メーターガス栓およびすべてのガス栓、器具栓を閉めて、弊社へご連絡ください。電気器具などのスイッチには手をふれないでください。
【1】ガス機器本体に変形・破損等異常がないか
異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、弊社へ点検・修理を依頼してください。
【2】煙突など屋内外の給排気設備の確認をしてください
外れ・凹み・閉塞がないか可能な範囲で目視確認をしてください。
・給気口がふさがっていませんか?
・排気筒(煙突)の詰まり、はずれ、穴あきはありませんか?
・排気筒と壁の間にすき間ができていませんか?
異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、弊社へ点検・修理を依頼してください。
①から④を確認してから、ガス栓・器具栓を開いてご使用ください。
※ガスがでないときは、ガスメーターの表示ランプの点滅を確認してください。
赤ランプが点滅している場合は、お客さまご自身にて復帰手順に従って操作を行ってください。
マイコンメータの復帰方法
ガスが使用できず、ガスメーターの表示ランプが赤く点滅しているときは、ガスメーターがガスを遮断しています。この場合、お客さま自身で簡単な操作をすることで、ガスが使えるようになります。
ガス臭いときは復旧操作は行わず、窓や扉を開放し、弊社へご連絡下さい。※ガスの種類によって復帰方法が異なります。
マイコンメータの復帰方法 (LPガスの場合)
新入居・転出関連
新入居・転出時は「安全確認と説明義務」のため必ずお立会いをお願いしております。
目安は一週間前までに、弊社営業時間内にご連絡ください。
入居 | |
お客様氏名 | ご入居される方のお名前 |
新入居先住所 | 新入居される建物名とご住所 |
ご連絡先 |
緊急時でもご連絡がつく電話番号
上記以外連絡先 (お勤め先、ご実家等ご本人以外で緊急時ご連絡可能な番号) |
入居予定日 | お立会い可能日時 |
目安時間 |
約20~30分程度
ガス機器の安全点検と利用のご説明です。 |
転出 | |
お客様氏名 | ご契約されている方のお名前 |
現入居先住所 | 現在入居中のご住所 |
ご連絡先 |
緊急時でもご連絡がつく電話番号
上記以外連絡先 (お勤め先、ご実家等ご本人以外で緊急時ご連絡可能な番号) |
転出予定日 | お立会い可能日時 |
目安時間 |
約10~20分程度
ガス供給遮断と最終利用月ガス代精算 |